サイト概要

フィンランドのオンラインツアーサイト

使用ツール

Photoshop / HTML / CSS

届けたい方

20~30代の女性、北欧デザインが好きで丁寧な暮らしに憧れを持っている人。
以前から、フィンランドに関心はあって、もっと日常に取り入れられる事柄を知りたいと思っている人。
(すでにフィンランドのことに詳しい人)

作成の経緯

私自身が旅行会社のオンラインツアーに参加をし、
コロナ終息後もこのようなサービスが残ってほしいと思い、テーマにしました。
フィンランドに特化した理由は、
国や文化を知る中で、日常生活を大切に過ごされている国だと感じたからです。
また、福祉や教育、女性の働き方支援の充実、
SDGsやDX化なども先進国として注目を集めており、
幸せを感じる人が多い国としても上位にあげられていて、
ターゲット層に受け入れられるかと思いました。

お家時間の楽しみにも使えますが、
今後、家事・子育て・介護などライフスタイルの変化で、
なかなか海外には行かれない、
でもいつかじゃなくて、今、生の声、環境をリアルタイムに知りたい、
そのような方が、気軽に短時間で旅に出られるサイトを作成いたしました。

こだわりポイント

・ツアーのテーマを大きく3つ(観光・お買い物・暮らし)に分け、色分けをしました。
(観光→水色、お買い物→赤、暮らし→黄色)
・ツアーページにリンクするバナーのテーマを人とのつながりを感じられる内容を意識しました。
(例えば、コーヒーをよく飲む国なので、コーヒーの淹れ方。
SDGsや子育て世代のお母さんの話を聞くなどターゲットに刺さりそうな話題)
・アイコンは日本の映画でフィンランドが舞台の「かもめ食堂」にちなんで、かもめにしました。
・首都ヘルシンキは海に面しているので、所々に波の模様を加えました。
・街歩きツアーなどで見れる銅像など、敢えて少しマニアックな写真も取り入れました。
・サイトを読み進める中ですぐにツアーを知りたい人が飛びやすいように、冒頭、中間、末尾にツアーに飛べる構成にしました。
・特に押したいトピックは冒頭に配置し、どんなツアーがあるのかイメージしながら読み進める構成を心がけました。
・一部写真は現地で購入したお土産を自分で撮影し、自分で加工して使用をしました。